2019年2月14日木曜日

2019年生活アンケートに寄せられた声(2)

会社の待遇に関する声です。


◎ 管理職(課長)にならなければ、大企業らしい収入ではないと思っている。

◎ 手当が少なすぎる。通勤手当、どういう計算をしたらこの額になるのか、まわりの同期も少なすぎて悲鳴をあげている。単身赴任手当が少なすぎ。単身赴任した場合、月に一回しか家族に会えない分しか出ない。子どもや結婚した人にはつらい。会社都合で異動したのに収支でマイナスになるのはおかしいと思う。子ども手当も少ない。住宅補助もない。インフルエンザの助成金もでない。
  
◎ 弱い者いじめがひどい。

◎ 給料、手当が低すぎて結婚できない。スズキで結婚しようと思ったら共働き以外にない。毎年過去最高の利益を出しているのだから、少しでも社員に還元して欲しい。これでは優秀な若手は辞めてしまうし、良い人材も来ない。会社の経営陣に疑問を抱く。

◎ 自分たちの作り上げた商品を誇りに思う。

◎ コストカットについては判るが、人件費を削減することは(少ないこと)利にかなわない。給与が少ないと仕事にモチベーションが起きない。従業員の意見を無視し続けた結果、若い社員が育たないし、どんどんと辞めていく。上の世代の人間だけがろくに働かず役職分の給与をもらっている事が不満。社用車が故障しても修理がなかなかされない。自動車メーカーの子会社としてどうなのか。

◎ 今の時仕事がいただけることに感謝せねば!待遇改善しようとする紙面に感謝は感じますが相手(スズキ)がよんだらどう思うのか。相手も納得して改善してくれる紙面を目指したら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿